全てタダ!効率良く情報収集できるおすすめ就職活動サイトまとめ!

就職活動において情報収集はとても大事です。
そこで今日はお勧めの情報収集サイトをお教えしようと思うのですが、、、

お金・時間を掛ければ情報を手に入れる方法は幾らでもあります。
高いお金を払って講座を受けたり、有料の情報メルマガやサイトも数多のごとく。


しかし、ただでさえ就職活動には何かとお金がかかります
◯服装(スーツ・カバン)
◯交通費(地方の人は特に)
◯就活本・面接本
◯面接講座 etc...

服や交通費など惜しまないほうがいい物もあり、
就活序盤での出費は出来るだけ抑えたい。

そこで今日おすすめするのは
情報を入手する分には全て無料の就職活動サイトです。

今すぐ登録する時間が無い方でも、お気に入りに入れておくと後々すごく便利です。




日経就職ナビ


就職活動の日経就職ナビ2014/日経のニュース

○就職活動サイト(企業へのエントリ)
○情報収集サイト

この2つを兼ね備えている無料のサイト。登録必須です。
バックも信頼出来る企業ですからね。無料とは思えない素晴らしい就職活動サイトです。



日経新聞電子版からその日の主要記事を就活生向けに抜粋して記載してくれています。

また『初心者が日経をどう読めば良いか』というテーマで分かりやすく解説もあり。
業界別のニュースもあり、就職活動における情報収集・時事ネタ学習に持って来いですね。



みんなの就職活動日記



みん就(みんなの就職活動日記)

『みん就』ことみんなの就職活動日記。いわゆる口コミサイトです。
就活系の口コミサイトでは恐らく最大規模で、今年の選考に関する情報や、去年までの面接・エントリーシート情報など、貴重な情報が山ほど詰まっています。



口コミも情報の真否が気になりますが、上手く使いこなせば非常に便利なサイト。
周りが選考に入る空気も伝わってきますので、説明会などを逃すリスクも減るかと思います。



就職エージェント【理系限定 内定直結イベント】


理系学生の就職活動を徹底サポート!内定直結イベント

理系限定ではありますが、直接会って面接・書類選考の練習やフィードバックを行うことができます。
やはり最終的には身体を動かして学ぶのが一番効果的なのは間違い無いですね。まずは一度参加してみることをオススメします。



理系の人にとって就活は忙しいスケジュールの最中に以下に予定を組み込んでいくのかがポイント。
こういう内定に直結するイベントはすごく効果的です。



年収ラボ


年収ラボ-最新の平均年収・給料・賃金動向を調査-

その名の通り各企業の平均年収が載っているサイト。
個人で運営しているため絶対の信頼はありませんが、目安としては活用できると思います。



自分の夢や理想はあると思いますが、正直年収も気にはなりますよね。
そんな際に是非参考にしてみてください。



さて4つ紹介しましたが、全て無料で利用できるとは思えないほど便利なものです。

無料登録が必要な物もありますが、是非活用してみてください。
今すぐは難しい!って方も一旦お気に入りに入れておくことをオススメします。

知識・情報量の差が就職活動の差に繋がる時代でもありますからね。
他人がまとめてくれた情報を効率良く活用することも社会人への第一歩です。


RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

登録すべき就職活動サイト

カテゴリ

プロフィール

JHunterD

Author:JHunterD
田舎の大学で地味な生活をしながらも、某大手商社内定を獲得し、営業として日々奮闘中。
とある大手転職エージェント折り紙つきの、落ちないエントリーシート・受かる面接テクニック、その他ノウハウをお教えします!
無い内定なんて怖くない!

最新記事

月別アーカイブ

IT業界のバイブル!